パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

サークⅠ・Ⅱをプレイ その1

サークⅠ・Ⅱ

1992年に日本テレネット(RIOT)より発売されたPCエンジンSUPER CD-ROM2用のアクションRPG。
マイクロキャビンのサーク(Xak The Art of Visual Stage)とサークⅡ(XakII Rising of The Redmoon)を収録した移植作です。


だいぶ前、サークに関するコメントをいただいた時に
「PCエンジン版のサークをプレイしてみようかな」
と返事をしたのですが、それを見た友人から…

あれはサークじゃないからプレイしない方がいい

こんなメールが送られてきました。
そう言われると逆に気になりますよね!
というわけで、PCエンジンのサークⅠ・Ⅱをプレイしてみようと思います。

一応、高校生の時にPC-88版をプレイして、ⅠとⅡの両方をクリアしています。
ただ、20年以上も前なので、細かい内容は忘れてしまいました。


s-Xak12_00.jpg
サークⅠ・Ⅱ
機種:PCエンジン
メーカー:日本テレネット(RIOT)
発売日:1992年12月


サークⅠ・Ⅱをプレイ その1

ジャンク品で買ったもので説明書がありません。(ケースと裏表紙のみ)
手探りでやっていきます。

Xak12_01.png
戦神デュエルの末裔 ラトク・カート (主人公)
なんか悪人っぽい…。


フェアレスの町からスタート。

うーん、懐かしい!
この町の曲を聴くとサークって感じがします。
確かフレイやサークⅢでも使われていましたよね。

ちょっと気になったのが、看護婦さんのグラフィック。
PC-88版とMSX版で違っていました。(PC-88版は南野陽子そっくり)
PCエンジン版はどうでしょう?

Xak12_02.png
大人の女性って感じです。


Xak12_03.png
エリスに頼まれて町長のメガネを探しに教会へ。


Xak12_04.png
メガネを入手して戻ると、国王からの使いピクシー登場。

ピクシーの話を聞いてバドゥー討伐へ旅立ちます。(王家の紋章を入手)
まず、モルムの崖の先にある王家の聖域へ向かうみたいです。

町長に貰ったお金でショートソード、レザーアーマー、スモールシールドを購入。
とりあえず、町の外でレベル上げ。

サークⅠなのにボタンを押すとジャンプできる!
調子に乗ってジャンプしてたら敵に当たってやられました…。
ロードしてやり直し。

町の近くで戦ってレベル3になりました。
ゲームスピードが早くて敵をサクサク倒せます。


Xak12_05.png
森を先へ進もうと思ったら意外と敵が強い。
ちなみに穴に落ちるとゲームオーバーです。

ここでレベル6まで上げました。
その間に、グラディウス、リングメイル、ラウンドシールドを購入。


Xak12_06.png
女の子が倒れている!

怪我をしたフレイ(女の子)を家へ連れていきます。
父親のドミクに頼まれてフェアレス町の病院へ。

町へ戻ったついでに装備に魔法をかけてもらいます。
お金を貯めている間にレベル7になりました。

ドミクのところへ戻ると、今度は木の精を鎮めてほしいと頼まれます。


Xak12_07.png
木の精と戦います。
丸い玉のようなもので攻撃してきますが、剣を出していればダメージを受けませんでした。
逆に剣をしまっていると大ダメージを受けます。


Xak12_08.png
横から攻撃して倒す。
なんか木の精の顔がズレてる。

ドミクの所へ報告しに行ったら1000G貰えました。


今回はここまでです。



サーク | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



サーク | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



サーク2 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク2 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
サーク2 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
Xak2 | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

「サーク」「Xak」どちらかでしか表示されない場合があるので、検索する時はよくお探し下さい。

このエントリーのタグ: PCエンジン ライオット 日本テレネット

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
146: by DST on 2014/05/07 at 21:11:01

マイクロキャビンはまだ存続してるんですけどね・・・
今はパチンコ開発メーカーになってしまったのが残念です
サークの思い出といえば、マイクロキャビンがメガCDに参入するときに、広報担当が「メガCDに移植する」と言ったんですが、大人の事情で取り消しになったのが残念でした(正式発表は幻影都市)
結局この1作でメガドライブの時代が終わってしまい、サターンでリグロードサーガになりましたが
フレイのゲームギア版にGOGOピクシーが入ってなかったのも残念です

147:コメントありがとうございます! by shami on 2014/05/09 at 20:15:51 (コメント編集)

ゲーム会社として続いていれば、サークの続編やリニューアル作品なんかも発売されたんでしょうけど、残念ですね。
幻影都市のメガCD版といえば、買ったけど未プレイのままだなぁ…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR