パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

PYCHIC DETECTIVE SERIES vol.5 Nightmare

キャベツの千切りが終わる時、物語は始まる!

PYCHIC DETECTIVE SERIES vol.5 Nightmare

1991年にデータウエストより発売されたPC用のアドベンチャーゲーム。
サイキックディテクティヴシリーズの5作目になります。


梨絵香との同棲生活が始まって数ヶ月、降矢木は夢に悩まされていた。
毎夜繰り返す同じ夢。
夢ではブロンドの少女が助けを求めて叫んでいた。
いったい彼女は誰なのか? 
なぜ同じ夢を見続けるのか?
降矢木が夜中に目が覚めるところからゲームは始まる。


朝になると自宅の中を移動できるようになります。
キッチンへ行くと恋人の梨絵香がキャベツの千切りをしている。

トントントントントントントントントントントントン…

リアルな千切りの音。

話しかけると…

「お早う。お目覚めはいかが? 今日は気持ちのいい朝よ」

梨絵香が喋ってくれる。

nightmare.png

綺麗なグラフィック、アニメーション、ボイス…
当時はCD-ROMドライブ標準搭載のFMTOWNSだからこそ出来る演出でした。
FMTOWNSで最初にプレイしたゲームという事もあって、えらく感動した記憶があります。
ハードの進化を見せ付けられたような気がしました。
(PC-88&MSX → FMTOWNSだったので)


他の部屋も探索する。
ひと通り調べてからキッチンへ。


トントントントントントントントントントントントン…
「お早う。お目覚めはいかが? 今日は気持ちのいい朝よ」


会話に変化がない。
もう一度各部屋を調べてキッチンへ。


トントントントントントントントントントントントン…
「お早う。お目覚めはいかが? 今日は気持ちのいい朝よ」


まだ調べ足りないらしい。
他の部屋を調べてキッチンへ。


トントントントントントントントントントントントン…
「お早う。お目覚めはいかが? 今日は気持ちのいい朝よ」


何か見落としている?
他の部屋を調べてキッチンへ。


トントントントントントントントントントントントン…
「お早う。お目覚めはいかが? 今日は気持ちのいい朝よ」


………。
他の部屋を調べてキッチンへ。


トントントントントントントントントントントントン…
「お早う。お目覚めはいかが? 今日は気持ちのいい朝よ」


いつまでキャベツの千切りしてるんだよおぉぉぉぉ!!

何ヶ月かこの状態でした。


ある日、永遠に続くかと思われた千切りも終わりを迎え、ようやく話が進みます。
その後は行き詰まる事なくエンディングへ辿り着きました。


Nightmareを思い出すたびに、千切りの音と梨絵香の台詞が脳内再生されます…。



駿河屋


PSYCHIC DETECTIVE ナイトメア | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



PSYCHIC DETECTIVE ナイトメア | PC-9821 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
PSYCHIC DETECTIVE ナイトメア | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: FMTOWNS データウエスト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
122: by DST on 2014/03/17 at 21:43:34

このゲームは凄くやりたい
メガCDでは3の「AYA」と4の「オルゴール」だけなのが残念です
後にWindowsで全作が発売されたのですが、当時売ってる店が見つからずに手に入りませんでした
今ではAMAZONで検索すると1万超えています
データウェストがゲーム事業を辞めてしまったのが残念です

123:コメントありがとうございます! by shami on 2014/03/18 at 20:03:00 (コメント編集)

このNightmareからプレイしたせいもあるでしょうけど、ストーリーが理解できなくて、よくわからないというのが当時の感想でした。
(記事でも書いたように演出はすごかったですけどね)

2作目のMEMORIES以外はTOWNS版を買ってプレイ済みなんですが、Orgelが一番面白かったです。
(INVITATIONはリニューアル版)
Windows版は販売本数が少なさそうですね…。

124: by DST on 2014/03/18 at 21:10:30

キャベツの千切りで思い出したのが、OVAの「迷宮物語」
主人公の女の子の母親が延々とキャベツの千切りを作り続けるという・・・・
全然怖い話ではなくて、女の子が不思議な世界に迷い込んで、冒険が終わって家に帰ってくるのですが、時間が経って無くてまだ千切り作ってる最中というだけですが
後ろ姿しか見えず、アニメチックな絵なので妙な迫力があっただけです

125:コメントありがとうございます! by shami on 2014/03/19 at 20:55:47 (コメント編集)

ぜんぜん知らなかったので調べてみました。
母親の後ろ姿の画像を見たけど、妙な雰囲気があってちょっと怖い…。

126:難しくて解けなかった。 by たかし on 2014/03/22 at 17:07:39

このシリーズは、たぶん、オルゴールをやったと思った
のですが、キャンビーでやって、難しくて途中で
解けなかったです。今だと攻略もあるし、9821版と
win版、まだ持ってるのですが、起動フロッピーが
なくなったと思うので出来ないかも。個人的には
このシリーズは味があって好きです。Ms.DETECTIVEと
いう、実写の女探偵のものは、1本だけキャンビーで
やって面白かったです。個人的には、街とか428みたい
な実写のADVが好きなので。DSの女3人組の湯煙だか
なんだかってやつもよかったです。それでは

127:コメントありがとうございます! by shami on 2014/03/23 at 22:39:41 (コメント編集)

Ms.DETECTIVEは1作目の石見銀山殺人事件だけTOWNS版を持ってます。
実写ムービーはすごかったけど、私は内容的にいまいちな気がしました。

428?と思って調べてみたら、428~封鎖された渋谷で~というゲームがチュンソフトから発売されてたんですね。
街と同じ感じで面白そうだけど、プレイできるゲーム機を持ってません…。

128:428は by たかし on 2014/03/24 at 06:14:50

428は、シナリオが街の人とは違うようだけど、中の
システムは、街とまったく同じで、街の続編みたい
です。街ほどではないけど、かなり面白いです。もし
プレイするときがあったらやってみてください。
おそらく、PSPとPS3とwiiでしか出てないですが。
まあ、たしかにMsシリーズは、シナリオはそんなに
たいしたことないけど、僕の場合、実写ゲーが好き
なので。それでは

129:コメントありがとうございます! by shami on 2014/03/25 at 23:09:40 (コメント編集)

実写のアドベンチャーといえば、3DOの京都鞍馬山荘殺人事件と悪逆の季節がありますね。
当時、これをプレイしたくて3DO本体を買ってしまいました。
数年前にPSPに移植されたみたいですが、登場人物が実写ではなく、かまいたちの夜のようなシルエットになってました…。

130:3DOは by たかし on 2014/03/26 at 13:32:49

3DOの頃は、ゲーム機はあまり興味がなくて、PCE
買ったのも結構後だし、その時代は、SFC買った
くらいで、SFCも数える程度しかゲーム買ってない
です。今考えると、あの時代のゲームを買って、
ゲームをもっとプレイしたかったです。3DOの実写
のゲーム、興味ありますが、今だと、安くハードと
ゲームを手に入れられればやってみたいですね。
PSPの移植はシルエットだとは、かまいたちの影響
ですね。それでは

131:コメントありがとうございます! by shami on 2014/03/27 at 21:32:09 (コメント編集)

3DOの実写ムービーは古すぎるし、別の役者で撮り直すと予算がかかるで、シルエットにしてしまったんでしょうね。
他に面白そうなゲームがなくて、3DOのソフトは数本しか買いませんでした…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR