パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

MSXとFMTOWNSの同人ソフト

MSXの同人ソフト紹介の続きです。


希望島の殺人_0001
希望島の殺人 (ChirorinHouse)

探偵物のアドベンチャーゲーム。
下で紹介している「日曜はメランコリー」を先にプレイしておくとより楽しめます。
謎解きでほどよく考えさせられたり、こういうゲームがやりたかったと思ったソフトでした。



眼獣・沙(メジュウサ)
眼獣・沙 ~メジュウサ~ (BLUE EYES)

モダンホラーノベルゲーム。
ストーリーは面白かったし、グラフィックと音楽もゲームの雰囲気に合っていました。
記事用にSSを撮ろうと起動したら、エンディングまでプレイしてしまいました。



降魔録(上)
降魔録(上) (BLUE EYES)

オカルト系のアドベンチャーゲーム。
こちらも面白くて下巻を楽しみにしていましたが、発売されなかったようです。
一応、上巻だけでもストーリーは完結します。



ここからはFM-TOWNSの同人ソフトです。


大富豪学園01
大富豪学園 (住職ソフト)

大富豪(トランプゲーム)に特殊カードを織り交ぜたゲーム。
確かTAKERUで売っていたTOWNS同人ソフトランキングで1位だったと思います。
暇潰しにはもってこいのゲームでよく遊んでました。
ちなみに負けたキャラは脱いでいきます。



nitiyou_00.png
日曜はメランコリー (ChirorinHouse)

上で紹介した「希望島の殺人」の前作品。
キャラデザインの違いもあって大分雰囲気が異なります。
こちらはかなりギャグ色が強かったです。



yaminabe.png
やみなべDX 創刊号

TOWNSユーザー有志の手によって企画されたディスクマガジン。
Oh!FM-TOWNSが休刊してしまい、TOWNSの情報を求めて購入しました。
続きの「やみなべDX廃刊~愛は止まらない~号」もあるみたいです。(2号で終わったのね…)
FMV-TOWNSが発売され、TOWNSの時代も終わりが近付いていた頃でした。


他にもPC-98で探偵今里美沙事件簿というソフトを2作購入しました。
これがかなり面白かったんですが、誰かに貸したら返ってこなくてイメージ化してないような…。
調べてみたら「ロマンスは白く危険な香り」(3作目?)がフリーで遊べるみたいですね。


同人ソフトの存在は中学生の時にテクノポリスで知りました。
紹介ページを見て「こんな市販ソフトみたいなのを作れるんだ…」と驚いたものです。
(それまでMSX・FANやベーマガの投稿プログラムくらいしか知らなかったので)
実際に市販ソフト顔負けのゲームなんかもありましたからね。
いつの間にか「同人=エロ」ってイメージになってしまったのが残念です。

このエントリーのタグ: MSX FMTOWNS

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
120:No title by DST on 2014/03/14 at 20:12:36

眼獣・沙はMSXマガジン永久保存版の第2号に収録されてますね
遊ぶべきか「永久保存」するべきかで悩んで、いまだに「永久保存」しています
記事でグラフィックがなかなかの迫力だったことが印象に残ってます

121:コメントありがとうございます! by shami on 2014/03/14 at 23:15:09 (コメント編集)

MSXマガジンの永久保存版に収録されていたんですね。
ノベルゲームなのですぐに終わってしまうんですけど、買って良かったと思えたソフトでした。
永久保存してしまうのはもったいないと思うので、気が向いたらぜひプレイしてみてください!

そういえば、BLUE EYESさんって1人で全部作ってたみたいなんですけど、それであの出来は凄すぎますね…。
ディスク枚数が多くて買うのに時間が掛かりそう&値段が高いで買わなかった「Dewoman」って大作をプレイしてみたいです。

204: by あ~さ~ on 2015/05/02 at 23:57:47

FM-TOWNSの大富豪学園ははまりました、
またやってみたいけど、FM-TOWNSどこに直したか忘れてしまったorz。

205:コメントありがとうございます! by shami on 2015/05/03 at 22:23:22 (コメント編集)

本来なら多人数で遊ぶカードゲームを1人で遊べてしまうのは、コンピュータゲームの良さですね。
ゲームのテンポも良くてサクサク遊べるし、大作ゲームの合間の息抜きや暇潰しにもってこいの良作でした。
私はこれで大富豪(大貧民)のルールをおぼえましたよ。

206: by DST on 2015/05/04 at 18:20:58

ちょっと検索して調べてみたところ、「眼獣・沙」の作者さんはHP作ってますね
先月更新なので、今も普通に更新してるようです

207:コメントありがとうございます! by shami on 2015/05/05 at 22:37:00 (コメント編集)

情報ありがとうございます!
さっそく見に行ったら、オカルト・ホラー専門サイトになっていて驚きました…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR