パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

イースII Ancient Ys Vanished The Final Chapter

優しさから、感動へ

イースII Ancient Ys Vanished The Final Chapter

1988年に日本ファルコムより発売されたパソコン用アクションRPG。
イースの続編でストーリーの後半部分になります。


最初にプレイしたイースIIはPCエンジン版の「イースI・II」です。
イースはファミコン版をプレイ済みでしたが、イースIIの部分からは本当の初プレイ。「ダームの塔が沈黙しました。いかがいたしましょうか?」魔導師ダレスの台詞からイースⅡは始まり、古代さんの「TO MAKE THE END OF BATTLE」が流れ出す。(正確にはアレンジ曲だけどこれも良かった!)そして、パソコン雑誌では何度も見たリリアの振り向きシーン…、もう鳥肌が立つくらい感動しました。

基本は前作のイースと同じながら、魔法の追加でファイヤーの魔法による攻撃も可能となりました。音楽の良さは周知の通りで、すべての曲が素晴らしかったと思います。マップもノルティアの氷壁からバーンドブレスのように雰囲気をガラリと変えて飽きさせない作りでした。あまりの面白さにあっという間にクリアしてしまったような気がします。あの時代にあの出来は凄いとしか言い様がありません。(PCエンジン版は1989年発売)

次にファミコン版を借りてプレイしました。
他機種と比べて大きく劣るのは仕方ないですが、忠実な移植でなかなか良い出来でした。PCエンジン版をプレイする前だったら、また違った感想だったかもしれません。

そして、Windows版でもある「イースIIエターナル」。
ハードの進化とキャラクターデザインの変更で見た目から大きく変わりました。発売前に家電屋のPCでオープニングデモが流れていて、思わず見入ってしまいました。そのデモCDを貰って帰ったんですが、当時使っていたPC-9821で再生すると映像と音楽がズレまくりという…。PCを買い換えないとだめだという事で、エターナルを買ったのは大分経ってからでした。システム面も大きく変わってましたが、リメイクとして楽しめました。

イースの記事では書き忘れてしまったんですが、ファルコムクラシックスに収録されている、サターン版のイースIとIIもプレイしています。エターナルより先にプレイしたはずなのですが、今の時代ならこんなものかなという感じであまり印象に残ってないです…。ただ、ファルコムクラシックスIIを買った時に、ゲームショップの店員に「イース好きなんですか!?」って聞かれて、思わず「太陽の神殿をプレイしたくて…」と答えてしまったのは憶えています。そのあと「もちろん、イースも好きですよ!」と付け加えておきましたけどね。

最後にプレイしたイースIIがオリジナルであるPC-88版です。
確か2005年頃に中古ショップでイースIIとスタートレーダーを見つけて買いました。(どちらも480円)この2本が最後に買ったPC-88ゲームになります。一作目同様、二作目も発売から何年も経ってようやくオリジナルをプレイできたわけです。もちろん、ゲームは面白かったしプレイできて嬉しかったのですが、リアルタイムでプレイできなかったのは残念でした。

そういえば、家に帰ってスタートレーダーの箱を開けたら付属のマウスパットからやばい臭いがしてました…。カビのせいだと思いますが、危険に感じてすぐに捨ててしまいました。(高校の友人がこのマウスパット使ってたなぁ…)ちなみにイースIIの銀色のマウスパットは大丈夫でした。


「優しさから、感動へ」のキャッチコピーで発売されたイースII。1本で出すつもりだったから当たり前ですが、前作から1年弱という早さで発売されました。まさに、興奮冷めやらぬ内にってところでしょうか。ドラマ性が高まり、リリアというヒロインも登場します。人気もすごくてテクノポリスのPCゲームに登場する女性キャラランキングでもずっと1位でした。そして、前作では残されたままだった古代王国イースの謎が解けていきます。その言葉の通り、プレイヤーには感動が待っていたと思います。


オープニングで空に浮かぶイースは、どう見てもラピュタでしたけど…。


駿河屋


イース2 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
イース2 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
イース2 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
イース2 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
イース2 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


WindowsのイースI・II完全版などはこちらから(何度も再販されて種類が多いです)
イース 完全版 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋




イースII | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



イースII | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ファルコムクラシックス | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


その他の機種やイースシリーズ全般についてはこちらから
(カテゴリーから合ったものをお選びください)
イース | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 ファミコン PCエンジン セガサターン Windows

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
110:No title by DST on 2014/02/14 at 23:07:23

イースは「1」しかやってなくて、サターンでファルコムクラシックス2が出たときに、ファルコムクラシックスを両方とも一緒に買いました
さすがに漢字が使えるようになって読みやすくなった文章
キャラクターの顔グラフィックとマーク3よりも大幅にパワーアップし印象も変わってました
それでもストーリーは古さを感じさせないところがさすがファルコムです
近年はリメイクばかりで一時期「相当経営が苦しいのでは」と言われてましたが、新作が出てくるようになって復活したようで嬉しいです

111:コメントありがとうございます! by shami on 2014/02/15 at 19:15:37 (コメント編集)

サターン版のイースも良かったんですけど、その数年前に発売されたPCエンジン版があの出来だったので、印象が薄くなってしまった気がします。
確かにストーリーは古さをまったく感じませんし、万人向けで今プレイしても楽しめるゲームだと思います。

一時期はリメイクばかりでうんざりって感じでしたね。
まあ、元が良いだけにリメイクも面白いんですけど…。
本当かわかりませんが、ファルコムは今まで赤字決算を一度もした事がないと、どこかで見たような気がします。

112:たしか、未プレイ。 by たかし on 2014/02/18 at 08:37:33

イースは、1を88版が、ラスボス倒せなかったので、たしか
2はやってないと思うのですが、なんかやってみたくも
なりましたが、EGGの更新があまりにもイマイチなため、
何か月か前に退会してしまったので、win版も8で動いたら
リバイバル版でもいいから、1、2とトライしてみようかな。
イースエターナルの1も少しやったと思うのだけど、たしか
倒せないボスがいてやめたと思います。エターナルって
イースのパワーアップ版なんですかね?それでは

113:コメントありがとうございます! by shami on 2014/02/19 at 20:05:13 (コメント編集)

エターナルはイースのリメイク版で実質パワーアップ版みたいなものですね。
今からPCでプレイするなら、PSP版をWindowsに移植したイースⅠ&Ⅱクロニクルズというのが良さそうでした。
もしくは10年くらい前に発売したイースⅠ・Ⅱ完全版を中古やダウンロード販売で買うのがいいのかな。
どちらもⅠとⅡのセットで難易度調節もできるので、アクション苦手でも大丈夫かと…。
PC-88版、Windows版、家庭用ゲーム機版、イースⅠ・Ⅱならどれでも面白いと思いますので、ぜひプレイしてみてください!

114:PC88版、プレイしました。 by たかし on 2014/02/19 at 20:36:36

イースのXP対応の完全版だと思うのですが、1と2が
分かれてて、1本2980円するので、高いなと思い、
結局、PC88版をプレイしてます。1をやってますが、
神殿のボスを2体倒して、イースの本を手に入れて、
占い師が死んだので、イースの本をもらって、廃坑
を調べてるのですが、TIMER RINGはあったものの、
視界が狭いので、どこ歩いてるかわからなくて、出口
に戻ってしまいました。そこまでは一気にやったけど、
やる気が出なくなってしまったので、龍が如く維新の
PS3の体験版でもやって、ゲーム熱を出してみようと
思ってます。レトロゲームをやった後、今のゲームを
見ると、すごくきれいですごく感じるのですが、実際は
きれいなだけで、そんなに面白くなかったりします。
昔のゲームは、すごくシンプルなので、そこがいいん
だと思います。だから、アプリのゲームって人気あるん
でしょうね、シンプルなゲームが多いから。それでは

115:コメントありがとうございます! by shami on 2014/02/20 at 21:22:06 (コメント編集)

イースⅠ・Ⅱ完全版のダウンロード販売って1と2で分かれていたとは…。
確かにそれで2980円は高すぎます。
廃坑は適当に歩いているうちにマップを把握できるけど、最初は難しいですね。

アプリゲームは暇潰しに少しプレイして飽きたらすぐにやめれる、この手軽さもいいのかもしれません。
最近はRPGのプロローグでムービーを長々見せられると、プレイする気がなくなってしまいます。
こっちは早くゲームがしたい(操作をしたい)というのに…。

116:進みました。 by たかし on 2014/02/21 at 07:26:36

いや、地元のショップの昔のゲームの売れ残りが、完全版
だと思うのだけど、1本、新品で2980円でした。DL販売は
見てないのでわかりません。イース1は、あれから、地図を
ネットで見つけたのですが、win版のようで、それでも
おおまかには合ってるようで、なんとかタームの塔まで
進みました。88版の攻略やってる人は、廃坑のコウモリの
ボスが一番強いと言ってたけど、5回くらいやって倒せました
。それでは

117:コメントありがとうございます! by shami on 2014/02/22 at 02:31:51 (コメント編集)

中古ショップの金額でしたか、勘違いしてました。
調べてみたらダウンロード販売は1995円で、1と2のセットだと2940円ですね。
初回販売の豪華特典付きのイースⅠ・Ⅱ完全版しか知らなくて、後から1と2が別売りになったのも出ているとは思いませんでした…。

廃坑のコウモリのボスは強いですね。
あと88版か忘れましたが、ダームの塔にいるピクティモスというカマキリのボスも強かった気がします。
そう言っても、何度か戦えば倒せる程度ですけどね。
それでは、ダルク=ファクト目指してがんばってください!

306: by on 2016/09/27 at 01:03:15

ⅡはPCでプレイしましたが、Ⅰは残念ながらサターン版でプレイしました

名前は忘れましたが鐘が鳴って生贄にされる娘が助からなかったイベントでは暫くロード&プレイを繰り返し泣きを見ましたw

その分、黒真珠とその前の魔術士?みたいなボスをフルボッコしたのはいい思い出です

因みにイースのOVAも見ましたが『イースってこんなんだっけ?』とかなり話に違和感を感じながらも当時、草尾さんが好きな私としてはあまり気にせず見てたのも懐かしい思い出でしたw

309:コメントありがとうございます! by shami on 2016/09/27 at 20:35:45 (コメント編集)

鐘つき堂のマリアのイベントですねw
私は最初にやったPCエンジン版で、バーンドブレス(炎ステージ)のボスにどうやってもダメージを与えられなくて、何かアイテムが足りないのだろうと散々探し回った事がありました。単にレベルが低くてダメージを与えられなかったというオチでしたが…w

OVAはWindowsのイースⅠ・Ⅱ完全版の初回特典になっていて、それで見た記憶がありますやっぱりアニメになると微妙というか、何か違うって感じですよね…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR