パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

YAKSA (ヤシャ)

YAKSA (ヤシャ)

1987年にウルフチームより発売されたパソコン用のアクションゲーム。
日本テレネットの開発チームだったウルフチームが独立して最初に発売したゲームです。


高校生の時にMSXのROM版を中古で買いました。(1990年頃)
「ウルフチームのゲームは見た目はいいけど内容は…」って認識はあったんですが…。ビジュアルシーンは良さそうだったし、アクション部分はタイトーの不動明王伝のような感じに見えて、面白そうだと思ってしまいました。それに、中古で1480円だから、もしハズレだったとしても痛手は少ないかなと…。

そういえば、うる星やつら~恋のサバイバル・バースディ~の記事でMSX(FSA1)はクラスメイトに売ったと書きましたが、その1年後くらいに隣の家のお兄さんの同級生から買って、再びMSXユーザーとなっています。ディスクドライブ付きのMSXで2万円というから、MSX2+だったらラッキーくらいに思っていたら、なんとMSXturboR(FSA1ST)でした!(聖戦士ダンバイン付き)

家に帰って、さっそくゲームを起動。
雑誌で見たビジュアルシーンの画像を思い浮かべ、ワクワクしながらオープニングデモを待ちました。そして、「YAKSA」とタイトルが表示されて音楽が流れる。ところが、いくら待ってもオープニングのビジュアルシーンは始まらない…

ま、まさか… ROM版はオープニングのビジュアルシーンをカット!?

師の墓碑銘に、何を誓うのか最空
妖気漂う暗雲を背に、何処に急ぐのか九条院伊織

そう、このカッコいいオープニングは無かった…。

あきらめてゲームを始めることにしました。
地図が表示され、どのような行動を取るか画面下のコマンドで選択するらしい。適当にやってみようとキーを押したが、何も反応がない…。色々なキーを押してみるも、やはりゲームは止まったまま動きません。起動し直しても、同じ現象になります。

もしかして、壊れてる?

そう思って買った店にゲームが動かないと持って行くと、本店で確認してもらうから待って欲しいとの事でした。1週間ほどして店から家に連絡があり、こちらでも動かなかったからと返金してもらえました。


この記事を作りながら、YAKSAについて検索してみたら、MSX2+以降だと動かないそうです。つまり、壊れていたわけじゃなかったんですね。あれから22年、やっと原因がわかりました。(店の人もMSX2+以降で確認したのか…)


ゲーム内容はひどいみたいだし、プレイせずに済んで良かったのかもしれません。




YAKSA | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
YAKSA | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
YAKSA | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: MSX ウルフチーム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
78:No title by DST on 2013/11/24 at 15:17:35

このゲームはタイトルしか知らないですね
PCエンジンで疑似3Dスクロールで「神武伝承YAKSA」というソフトが出ていたので、このソフトがPC版の移植だと思っていたくらいです
斬で世界観を使った「斬 夜叉円舞曲」というのがメガドライブに移植されてたのが印象深いですが(ただ、私はシミュレーションが苦手)

79:コメントありがとうございます! by shami on 2013/11/24 at 16:32:40 (コメント編集)

88版のオープニングを動画サイトで見たんですけど、ものすごくカッコいいです!
それだけに、店頭デモを見て買ってしまい、後悔した人が多いだろうなと思います。

そういえば、メガドライブで夜叉円舞曲が出てましたね。
94年頃に88版が500円だったから買ったんですけど、今さら感もあってぜんぜんプレイしませんでした。
(同じウルフチームの天舞メガCDスペシャルは結構プレイしたのに…)

神武伝承YAKSAは存在すら忘れてました…。

80:ひどいなんてもんじゃない。 by たかし on 2013/11/28 at 06:01:56

当時、おそらくリアルタイムで、PC88版買いましたが、
ひどいなんてもんじゃないゲームでした。PC88なので、
アクションの操作性は良くないし、ゲームはつまらないわ
で、結構後に売ったら、500円にしかならなくてがっかり
でした。ウルフチームは、ビジュアルはいいのですが、
動きのほうは、PC88版だと期待出来ないです。PC98の
ウルフチームのタイトルは、東京トワイライトバスタース
は大変な名作で面白かったですが、マウスでクリックして
操作するだけなので、アクションの動きは、PC98とはいえ
ウルフチームのゲームは、PC98でもいいのかどうかは
わからないです。とにかく、ウルフチームはバグがひどい
らしく、ミッドガルドなんかは、バグで改造しないと解けない
らしいです。MSXだかの話なので、PC88版は未確認ですが
。それでは

81:コメントありがとうございます! by shami on 2013/11/28 at 20:26:55 (コメント編集)

ネットで当時プレイした人の記事を見てもそんな感想が多いですし、相当ひどかったみたいですね。
PC88時代のウルフチームはビジュアルシーンと音楽だけってイメージですけど、PC98が主流の時代はどうだったのでしょう?
(東京トワイライトバスターズは評判いいですね!)
その頃になると私はFMTOWNSがメインだったからほとんどプレイした事がなくてわかりません…。
メガCDで発売したゲームどれも微妙だった気がします。

82:あまりわからないです。 by たかし on 2013/11/29 at 05:34:54

PC98の時代のWOLF TEAMって、たしか、東京
トワイライトバスターズは解いたけど、後は、
最近、ARCUS3を解いた程度で他はプレイして
ないと思うのでわからないですね。まだWOLF
TEAMがいた頃の初期のTELENETの作品だと
思うのですが、ヴァリス1なんかは、敵にやられる
と押されていらつくゲームだったけど、また幾分前
に解いたし、2は難しいので、挫折しましたが、
FINAL ZONEなんかも解いたと思うけど面白かった
です。この2本は動きはいいほうではないけど、
妙な面白さがありましたね。でも、PC98時代の
WOLF TEAMって、どんなゲームがあったんだろう?
ばくばくアニマルだかってゲームは出してたらしい
ですが、タイトルからして欲しそうなゲームでは
なかったので。それでは

83:コメントありがとうございます! by shami on 2013/11/29 at 21:48:55 (コメント編集)

PC98時代のウルフチームは斬、轟、天舞、緋王伝といったSLGが多かった気がします。
RPGはアークス3以外だと、確かSUZAKUという3DダンジョンRPGがありました。
どれも未プレイなので、面白いかどうかはわかりませんが…。

ヴァリス2なら当時PC88版をクリアしましたよ!
操作性はいまいちでしたけど、そこそこ面白かったです。
まあ、ヴァリスは憧れのゲームだったから、優子が自分のPC88で動いてるってだけで感動してたので、思い出補正が強いかもしれません。

85:No title by DST on 2013/12/01 at 21:12:50

ウルフチームってPCだと評価低いのですかね
僕はメガドライイブが中心なので、グラナダやアークス・オデッセイ等で楽しませてもらってました
メガCDでもLDゲームの移植等で評価が高かったです

ただ、やることなすこと手間がかかるアイルロードとか、FZアクシスとか単調で確かに評価できないゲームもありますが

PC物はMSXでアークスの1と2をやりましたが、1は迷子で諦め、2は詰まって諦めてます

あと、>たかし さん
ばくばくアニマルはSEGAのゲームなので違うものだと

87:コメントありがとうございます! by shami on 2013/12/02 at 21:40:43 (コメント編集)

ウルフチームはPC98の頃になればそれほど悪くはないと思います。
ただ、斬、轟、天舞あたりは、比較するのが光栄のSLGになってしまいますから、相手が悪いというか…。
私はメガCDだと、アークス1・2・3、アーネストエバンス、アネット再び、精霊神世紀フェイエリアあたりを持っているんですが、どれも物足りない感じがしました。

名作と言える、テイルズ・オブ・ファンタジアはウルフチームが開発したみたいですし、PC88の時代に痛い目にあっているかどうかで、ウルフチームのイメージや評価が分かれるのではないでしょうか。

148:懐かしい by おっさん on 2014/06/12 at 00:02:00 (コメント編集)

ウルフチームねぇ
はい!店頭デモ見て即買いして絶望しましたww
アクション部分をゲームアーツ
ビジュアル部分をウルフチーム
なら
PC88史上最高のワクワク感を楽しめたんじゃないかな
テグザーは88mk2だった自分には衝撃でした

150:コメントありがとうございます! by shami on 2014/06/12 at 22:29:53 (コメント編集)

まさにオープニング詐欺の被害者ですね!
確かにYAKSAのアクション部分がゲームアーツ製作だったら名作になっていそうです。

私はテグザーをファミコン版、数年後に88SR版という順番でプレイしたので、発売当時の凄さを実感できなかったんですよ…。
もっと早くプレイしたかったゲームの1つです。
ゲームアーツといえば、高校生の時に88版のぎゅわんぶらぁ自己中心派にハマってました。

411: by はーりーふぉっくす on 2017/03/16 at 01:54:25

これとミッドガルツもそうですが、PC-88だとハードの制約からちょっときついゲームでした。
特に4MHz機はキビシイのですが、がんばってクリアしました。
もっともヴァリスなども同様なので、ここらへんが88の限界かもしれません。
PC-98でしたら、斬、D、轟と夢中で遊んだ名作が多いのですけどね。
特に友人宅で聞いたMT-32のBGMは秀逸でした。
数年前にCM-64を手に入れましたが、とてもgoodです。
あとは、当時としてはこのゲーム、パッケージが珍しいTAKERUの青い箱と同サイズのコンパクトなものでした。

ところで、アクションの一覧に冒険浪漫がありません。
迷作なので是非w

415:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/16 at 23:03:37 (コメント編集)

PC-88でアクションやシューティングのようなジャンルがきびしいのは確かですね。ただ、アクションの質の悪さが難易度の高さに繋がっていたのも悪かったかと…。ウルフチームのゲームは、ビジュアルシーンの良さで期待してしまう分、内容のいまいちさが目立ってしまった感じですね。

でも、工夫次第では十分に面白いものが作れると思います。それこそ冒険浪漫のように、動きが多少トロくても豊富なアイテムで楽しませてくれるみたいな…。そのあたりコナミのMSXゲームはすごかったと思います。

すぐに返品してしまったので記憶が曖昧ですが、MSXのROMカートリッジ版も同じコンパクトサイズのケースだったと思います。

MSXのROM版が普通の縦長の箱、ディスク版がコンパクトサイズだったみたいです。申し訳ありません…。

417: by はーりーふぉっくす on 2017/03/17 at 03:46:45

MSXはスプライトがあったのも大きいですね。
88でもys3やソーサリアンはデキがいいですが、DAIVAも辛い部類ですね。

419:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/17 at 20:22:28 (コメント編集)

確かに「ディーヴァ」の惑星戦も同じような感じで難易度が高いし、ウルフチームのアクションに通じるものがありますね。発想は面白くて好きなんだけどなぁ…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR